カテゴリー「ギターとか」の記事

2017年8月26日 (土)

ザ・ブルース路麺、ライブ+宴会のお知らせ

ザ・ブルース路麺、ライブ+宴会のお知らせ

11月15日(水)19:30開演(18:00開場)
ふみきり@自由が丘

秋の夜長に路麺の心をしみじみとブルースに乗せて語ります。

路麺ファンによる路麺ファンのためのライブ+宴会、歓談とお食事のための休憩をたっぷりとった進行です。ライブコンサートというよりも、むしろほぼ路麺宴会(^^)/

美味いワインとシェフオリジナルのフランス惣菜。シェフは路麺ファンとしても有名なあのかた。路麺宴会常連のかたならきっとご存知のはず。

出演は、ケビン(Vo, G) 、楽団長こと山合淳(Pf,Pc,G,Vo)♪

ブログ「楽団長の日記」でおなじみ、路麺マルチミュージシャン・楽団長さんとの共演。楽団長の生演奏を聴ける絶好のチャンスですよ。

https://www.facebook.com/shokudou.fumikiri/
演奏チャージは無料、投げ銭ライブです
お食事の代金は個別に清算ください
予約していただければお席確実に確保できます

お気軽にお越しください、お待ちしております。

|

2017年6月 1日 (木)

魂の叫びを歌にするのだ

楽しく歌わせていただきました。

楽団長とケビンのブルースユニット「The Blues 路麺」
古いブルースをアンプラグドで奏でる。

会場は惣菜食堂・ふみきり@自由が丘さん。
このライブのために用意してくれたスペシャルメニューの数々。
かき揚げそば、うまかったなあ。フレンチ惣菜のお店なんだけど(^-^)

日程未定だけど次回もきっとあると思うので、よろしければ
聴きにきてください。路麺宴会にBGMがついたような気軽な催しです。

20170531_200251


Img_0278


Img_0275


Img_0276


Img_0280


|

2016年6月 9日 (木)

海馬

やはり年齢相応に脳の機能は劣化するもので、昔のことは覚えているが最近のことは思い出せない、とくについ今やろうとしてたことを忘れちゃうというのは皆さんもあるあるだと思う。

なんか脳トレとか流行りましたよねちょっと前に、いやもしかしたらずっと前かな?

わたしなりにちょっといい体験があった。

グリフというミニゲームがあるんですよ、画面に連続して表示される複数の一筆書きパターンを瞬時に覚えて指でスマホ画面に描くというやつ。これやってたら脳の短期記憶機能が少しばかり強化されたような気がする。昨晩の飲みながら会話した内容を思い出せるようになってきた (なんか低レベルですみまそん (^^;

短期記憶と指先の動きが連動してるのがいいんでしょうね。ギター弾くのもけっこう効果あるけど、こっちのほうが脳への刺激がさらに大きいように思える。視覚の要素があるからかな。

|

2016年1月23日 (土)

都バスの歌

都バスの停留所に楽譜があったので弾いてみました。立ち食いそば山吹の近くね。

ちょっとオサレにアレンジしてみた

|

2016年1月11日 (月)

The Wind Cries Merry

ストラトで弾いてみた。9VのACアダプタを発見、極性反対だったのでケーブルをちょん切って向きを変えたら動いた。Boss Dm-2というディレイペダルです。ちょっと曇った音が気持ちよいアナログエコー。

|

2015年12月31日 (木)

人生のメリーゴランド・ハウルの動く城

人生のメリーゴーランド・ハウルの動く城

メインテーマの部分。これいい曲ですね、しみじみきます。

いつものとおり聴き覚えで弾いてますので間違い多々あるはずです。
アレンジとボイシングはオリジナルです。

|

2015年12月23日 (水)

Here there and everywhere

名曲ですねえ。

ポールの曲はどれもみなほんとに美しい。

聞き覚えで弾いてますので、間違い多々あると思います。
アレンジとボイシングはオリジナルです。

|

2015年12月13日 (日)

魔女の宅急便、大きいギターで弾いてみた

これくらい大きい方が弾きやすい。
ギタレレで良い音だすのにはまだまだ修行が必要だ。

譜面なしの聴き覚えだけでどこまでいけるかシリーズ。アレンジとボイシングはオリジナルです。なのでどこか間違いがあると思う。


|

2015年12月12日 (土)

ギタレレ漫奏

ギタレレ漫奏(シリーズ化なるか?)

魔女の宅急便の冒頭部分、ひとまずここまでできた。

譜面なしで耳コピだけでどこまでいけるか、が縛りなんですけどね。

聴いてる人にはまったくわからない個人的なこだわりだなあ (^^;

|

2015年12月 5日 (土)

YAMAHA GL-1

YAMAHA GL-1 ?はてそんなバイクあったかな?

ヤマハのギタレレ。ぴろき師匠で有名なミニギター。

弦を張り替えたこともあって、このところしばらくこればかり弾いてました。柔らかい音の出方が気持ちよくてナイロン弦すごく好きになってきた。普通サイズのガットギター欲しいなあ。

Img_20151121_092631

即興演奏、録音してみた。


|